今回の白い花は・・・

niwazou2013-06-06

 白いボックスと白い花 ・・・ でおなじみ? のベランダガーデン、S邸にやって来ました。
 ハンギングバスケットの花は 「ゼラニウム」。 
 Sさんのベランダのテーマカラーは 「白」 なので、季節のお花も毎回、いろんな白い花をチョイスして行くのですが、これが最近、どんどん楽しくなっています。
 ひと口に白といっても、結構バリエーションがあるんですよね。 青みがかったクールな白もあれば、クリームがかった温かみのある白もある。 そのくせ、基本的に白だから、組み合わせで失敗することもないので、いろんな種類の花を自由に選べるのです。
  もちろん「環境に合っているか?」 というような、基本的な条件はおさえて、ですよ。
 アガパンサスアフリカン・マリーゴールドトレニアインパチェンス、アンゲロニア、ペンタス、フロックス、などなど。 
 今回、新たに黄色い斑の入ったシャープな葉の 「ニューサイラン」 も新加入し、ボックスの中はこんな感じ、クリーム系・白でまとめてみました。
 さて、前出のゼラニウム。 誰もが知っているんじゃないかと思われるガーデン植物ですが、みなさん、お好きですか?  
 はっきりした朱の花色とかにきついイメージがあるのか、「ゼラニウムは入れないで」 という要望、赤いサルビアと同じくらいよく聞きます。
 かくいうワタクシ、この仕事を始めた当初、ゼラニウムを使うのを極力避けていました。 特に嫌いだったわけではないけど、「ありきたり過ぎる」 という理由で。
 駆け出しの頃は気負っていましたからね。 「珍しいものの方が価値がある」 と思っていた気がします。 今となっては 「浅はか〜」 と思うのですが。
 年を経て(歳もとって)、最近はよくゼラニウムを使います。 ゼラニウムは乾燥に強いし、丸く整う大きな花は、お庭でアクセントになります。
 特に白はいい。 ゼラニウムの白は清潔感があり、お庭をすがすがしく明るくします。
 世界中で最も多く栽培されているものの1つ、とも言われるゼラニウム。 ポピューラーなものには、やっぱりそれだけの理由があるということですね。