続いて、秋色アジサイ

niwazou2013-06-07

 梅雨入りは早かったけど、まだあんまり雨が降っていない。
 個人的には、仕事のスケジュールに影響がなくてありがたかったりしますが、早くも水不足が心配されますね。
 聞くところによると、今年は 「アジサイ(紫陽花)」 の開花が例年より1週間くらい早いらしい。
 アジサイの名所になっている都心の遊園地などでは、早咲きの 「ヤマアジサイ」が早くも終わりかけ。 メインの華やかなアジサイも咲き始めているため、お花の期間が短くなってしまいそうなのだとか。
 気候に左右される植物の開花時期。 こればっかりは、人間がどうにかしようったって無理ですもんね。 だからこそ、咲いた花の美しさに感動があるわけですが。
 そんな季節の我が家のアジサイ
 先日登場した「エンドレスサマー」は、そろそろ終わりかけで、右のピンクっぽいのは、咲き始めた「秋色アジサイ」 。 
 ええっと、今年は新芽を枯らすことなく何とか冬を越したけど、ぜんぜん肥料をあげなかったのでお花は小さくなりました。 
 色は昨年より赤みが強い気がする。