日中のいぬ

niwazou2013-06-08

 日中の気温が30℃に近づいてきました。
 これからの季節、みかんちゃんひとりでお留守番という日は、室温に要注意です。
 急に室温が上がって熱中症に! なんてことになると大変ですから、出かけるときには、その日の天気や室温変化を予想して、それなりの環境を整えねばなりません。
 誰かが居ると、同じ部屋のフローリング部分を陣取りますが、「ひとりになったら玄関近くに移動する」 というのがみかんちゃんの行動パターンなので、出かける際には、玄関に一番近い部屋だけエアコンをつけて、と。
 これで、玄関近くはヒンヤリするので、一応は安心。
 しかし、家中が犬小屋化している我が家ですから、気まぐれに西日の当たるリビングに移動したりするかも。
 となると、窓をちょっとだけ開けて扇風機回しとこうかしら。 クールマット敷こうかしら(使ってはくれないけど) ・・・
 おんなの飼い主は結構いろいろ心配になりますが、帰宅するとたいてい玄関の近くで寝ています。
 最近の新しいマンション(家も)は、自動で室温調整できるっていうのも多いですよね。 窓をぱーっと開けて風を通しながら暮らす方が好きだけど、夏の外出時だけは、ちょっとうらやましく思うのでした。
 当のいぬは、呑気なもんですー。