ナスをふたつ

niwazou2013-06-14

 昨日に続いて、きょうはナスを2種類。
 手前のは 「千両2号」。 家庭菜園用に出回っている苗で、最もポピュラーな品種です。 形は 「長卵型」 というの? 
 関東ではこの卵型が中心で、西日本では長ナスも人気だという話ですが、そういえば昔、岡山に住んでた頃は30cmくらいあるような、長ーいナスをもらったりしてたなぁ。
 当時は、キュウリと同じように、収穫期を逃すとナスもあんなに長くなると思ってましたが、品種が違うんだよね。 
 そして奥にチラっと見えてるのは 「賀茂ナス」。
 これまた京都の伝統野菜ですが、今年、初めて植えてみた丸型のナスです。
 まだ収穫にはちょっと早いと思われます。 大きいものは直径15cmまでになるというから。
 しかし、形といいツヤツヤ感といい、よいわー。 収穫の期待高まります。