雨のディズニーシー その1

niwazou2013-06-20

 最後にディズニーランドに行ったのは20年くらい前のことです。 
 もう行く機会はないかもね、と思っていましたが ・・・行って来たー! 昨日ディズニー・シーに。
 このとおり暗雲立ち込めておりますが、おかげで人出が少なくて。 待ち時間5〜10分くらいですいすいアトラクションを巡り、目的のレストランでゆっくり食事をし、夕方には 「もうだいたい回ったよね」 というような状態。
 風が出てきて、水辺の乗り物やショーは中止になってしまったけど、お天気悪くても十分に楽しめますね〜。
 しかし、アトラクションはもういいです。
 三半規管が弱い私には、暗闇でスピードの出るものは怖すぎる。
 初めてディズニーランドに行ったとき、1時間以上並んで乗ったスペースマウンテンに酔ったという、あまり嬉しくない経験を思い出し、今回は情報収集して、たぶん大丈夫だろうと思われた「インディージョーンズ」のやつに入っててみましたが、これまた恐ろしい乗り物で。
 乗った直後に 「話が違う」 と心の中でつぶやきつつ、硬く目を閉じました ・・・。
 ハリソンフォードの姿を2回くらい見たけど、それ以外、中の様子は覚えてませーん。 入った意味がない。
 ディズニー・シーは大人向き、と言われますが、私みたいな腰抜けは、ランドの方が向いている。 絶対。
 しかし、ショーやなんか、他にも楽しいものはいっぱいありますね。
 美しい色のマーメイドラグーン、近づいて見るとこんなタイルや貝殻が貼られてるのよー。 なんと細かい仕事でしょうか。
 若い頃はアトラクションに入るとことばかり考えていたけれど、あの頃には気づかなかった発見がいっぱいあって、なんだか新しい世界を知ったような。  
 さて、今回一緒に行ったのは、Mゴローです。 高校の同級生でありますが、なんと生年月日が同じ (ついでに血液型も)の私たち。 ディズニー・シーは、今年のお誕生会企画なのであります。
 今も結構近い場所に住んでいて、なんだか深い縁を感じるMゴローですが、ぜんぜん違うのはこの人、絶叫系の乗り物にめっぽう強い点。
 待ち時間がほとんどないということで、一人でどんどんアトラクションを回ってもらって、次々と制覇しました。 
 どれも涼しい顔して出てきて 「話が難しかったわ」 とか 「まわりがちょっと暗くて見にくかったわー」 とか言う。 余裕。
 やっぱり人間、誕生日が同じだからって、よく似てるってわけでもない。