雨のディズニーシー その2

niwazou2013-06-21

 「ミッキーマウスの木」 というのは何となく聞いたことがあるけど、見たことはなかった。
 ディズニー・シーに行くからといって思い出しもしなかったけど、ふと見ると 「ありゃ、これは?」 とすぐにピンと来ました。
 写真がボケボケのため伝わりにくいかと思われますが、形というか、配色というか。 これは確かに、ミッキーマウスを連想させます。
 年代的にはその前に、羽根つきの 「ハネ(羽のついた黒い玉ね)」を思い出すけど。
 正式な名前は 「オクナ・セルラタ(Ochna serrulata)」 といって、アフリカ原産の低木です。 
 ← 実が黒く熟す前の状態はきれいに撮れた。 手前のは実が5つもできてますね。
 緑色でこの状態だとミッキーマウスじゃないんだけど、黒く熟す頃にはポツポツ落ちて、ミッキーに。
 赤いところは 「ガク」 のようなので、花はどんなんだろう? と探してみると、こんなです。 
 花は黄色なんですね。 いかにも南国っぽい実からは想像しなかった、ちょっと桜にも似た優しい印象です。
 地植えでその辺に植わってるので、アフリカ原産といっても、日本の冬も大丈夫そうですね。
 さて、お庭の仕事をしている人の間では 「ディズニーランドには、植物を見るために行くのも楽しい」 という話が出たりしますが、本当にそう。
 意識してみると、珍しいものも沢山あるし、よく手入れされていて見事です。
 「東京ディズニーリゾート植物ガイド」 というのも出てるようですが、植物見学ツアーなんかも結構、楽しんじゃないかしら。