里芋の葉っぱ

niwazou2013-07-03

 どう? 葉っぱがこんなに大きくなったのよ、サトイモ。 コンテナでも育つもんだろうか、と試しに植えてみましたが、今のところうまくいってるような気がします。
 幅、奥行き、深さとも30cmほどの四角いプランターにイモ2つを植え込んでいます。 種類は 「石川早生」。 家庭菜園用に売られているポピュラーなやつです。
 早生品種ですから、サトイモとしては比較的短かい期間で収穫できるはずですが、それでもイモが肥大するには5ヶ月くらいはかかるはず。
 葉はこんなに立派になったんだけど、収穫期は10月頃です。 待ち遠しいわ。
 ところで、こんな葉。 観葉植物で似たものを見たことはありませんか?
 これは 「クワズイモ」 です。 
 「アローカシア」 とも呼ばれていますが、楕円形の葉はまさにサトイモ! って感じですよね。
 同じサトイモ科の植物なので似ていて当然なのですが、クワズイモの方は、地上にイモみたいに太くなった茎があるのが特徴。
 クワズイモは名前のとおり 「食べられないイモ」 で、観葉植物として愛されていますが、身近で育ててみるとサトイモの葉も、観賞用としてぜんぜん負けてないなー、と思います。
 イモが上手に育たなかったとしても、夏を感じさせる葉っぱとして十分に鑑賞に堪えるものです。
 サトイモの葉っぱは、デカくて美しい。