昨日のトマト、今日のトマト

niwazou2013-07-02

 奥がきのうの朝、手前が今朝採ったプチトマト。
 バルコニーで育っている3本のプチトマトが今つぎつぎに熟していて、こんな感じに連日、たくさん採れています。
 3種類とも頒布会で届いた 「ベランダ菜園野菜苗」。
 収穫量は 「トウィンクル」>「ピンキー」>「トマトベリーガーデン」と差がありますが、それぞれに特徴があって楽しいです。
こちらは、収穫量第2位の 「ピンキー」 ですが、このピンキーにここんとこ、こんな風に白い模様ができる。 特に皮がピンと張ったところにできてる感じです。
 病気じゃないから、食べるのにはぜんぜん支障ないのですが、同じように育てている他の2種類にはできない。
 これはピンキーの「皮が薄くて柔らかい」という特徴に関係してるのかな、と思います。
 宣伝文句にある 「感激の食感。まるで赤ちゃんのホッペのような優しさ!」 というのは言い過ぎな気がするけど、確かに口の中に残りにくい薄い皮。 けど裂けないので、液肥をあげたタイミングで急にググッと伸びて白くなっちゃうとか。
 正しくは不明ですが、水、肥料とあわせて、ただいま原因を観察中です。
 しかし、自分で作ってると思うと、つるんとした美しい出来でないものがあたりまえというか、かえって可愛く思えるものです。
 こんなふうに、頭が花模様のもあるしね。
 ピンキーの色は真っ赤というより桃色系ですが、写真では違いがわかりにくいですね。
 結構な量が採れるので、サラダにスープにと、毎食のようにプチトマトが登場する日々です。 そろそろ、誰かにおすそ分けしないと食べきれないかしら、と思う7月初旬です。