イベントに参加してきました。

niwazou2013-07-01

 日曜日に、チェロをかついで 「アンサンブルホリデー」 というイベントに参加してきました。
 ヤマハが主催するイベントで、普段は個人や数人のグループでレッスンしている人たちが、大人数のアンサンブルを体験できるというものです。
 フルートアンサンブルとかチェロアンサンブルとか、楽器ごとの他に、ジャズオーケストラとかビッグバンドなんてのもあって、こういうときじゃないと体験できないようなものもありますが、レベルによって参加できるものとできないものがあって。
 中級というには無理のある、どう考えても初級の私ですが、チェロアンサンブル以外で 「初級でも何とか参加できそう」と先生が選んでくれたのが 「ストリングスアンサンブル」。 バイオリンとチェロのアンサンブルです。
 “2ヶ月くらい前に楽譜をもらって、それを当日までに各自で黙々と練習し、当日仕上げていく” という段取りで、曲は 「シチリアーノ(パラディス作曲)」 と 葉加瀬太郎の「冷静と情熱のあいだ」 の2曲。
 両方とも教室でやっているレベルより数段難しくて、左手のポジションを把握するだけでも苦労しましたが、練習しました。 教室やシニアアンサンブルで弾く曲の合間に ・・・って、やんなきゃいけない曲が多すぎて、もう合間なんてなくてアップアップしながらですが、一通りなんとか弾けるようになって当日です。
  と、席に着くと、チェロが7人しかいないっ。 バイオリンは20〜30人いるけど。
 定員はバイオリン60人チェロ30人のはずでしたが、日曜の夕方という時間帯のこの枠は、人数が集まらなかったみたいです。 
 それにしても、7人て。 弾けないのが目立つじゃないか。
 案の定、音程は悪いわ、ときどき落っこちるわ、隣の人とボーイングが違うわ(弓のアップ・ダウンのこと)、と冷や冷やでありました。 7人のうちでたぶん、私が一番ヘタだったわ。
 「2時間の指導の中で楽しく曲を仕上げよう」 というものですが、私的には、正しく弾くのに必死。 楽しむほどの余裕はなかったのでした。
 家に帰って今日のパンフレットを見直すと、むむ。 ストリングアンサンブルの対象者が 「中上級〜」 になっておるではないか ・・・・ ちょっと背伸びしちゃったようでした。
 が、クラッシックでない曲を弾く機会は他ではあまりないので、次はジャズオーケストラとかに参加してみたいわ!(懲りてない) 
 チェロケースが並んでおります。 手前の白いのが私のー。