いぬと「ふりかけ」

niwazou2013-06-29

 何でもおいしく、ガツガツといただけるのがみかんちゃんのいい所ですが、年齢のせいか、この気候のせいか。 最近、朝ゴハン(ドックフード)の食べっぷりがイマイチです。
 鼻をつっこんでフードを回りに散らかしたり、2、3粒食べた後、私たちの足元に来て他のものをもらおうと催促したりする。
 かといって、食べないのかというとそうでもなく、家中食べ物を探し回ったあとで、つまらなそーにボソボソ食べる。
「ワガママになった」といえばそれまでなのですが、シルバー犬のみかんちゃんですから、そんなワガママも、ちょっとは聞いてやっていいんじゃないか? などと思うんです、最近。
 でもって、ドッグフードにかける 「ふりかけ」 のようなものを買ってみました。 「エゾ鹿ふりかけ」 ですって。 鹿の肉よ、鹿。
 これをかけると、食べる食べる。 食べた後も、穴が開きそうなくらい、器を舐める舐める。
 エゾ鹿は、たいそう、みかんちゃんのお口に合ったようです。 やっぱり、ふりかけは食欲をアップさせますね。
 人間の方も、久しぶりに 「のりたま」 を買ってみたらゴハンが進んで進んで。 こっちのふりかけは、ほどほどにしておかないとマズイです。