小さいと可愛い?

niwazou2013-06-28

 久しぶりにバルコニーの植物をマジマジと見ると、「エカキムシにやられた葉」 とか 「すでに緑色になったアゲハの幼虫」 とかを続々と発見。
 雨の日が続いてたのに根性あるなぁ、と思いつつ、もちろん、葉ごとゴミバケツにお入りいただきました。
 しかし、水遣りしようとホースを取り出すと、おおっ、こんなところに小さな緑の物体が。
 昨日確かに、みんな一緒にゴミバケツに、と思っていたのに。 いつの間にどうやってホースにへばりついたのかしら。 
 基本、幼虫は苦手なのですが、こんなふうにされると、ねぇ。
 ちょっと小首をかしげているような。 「えへっ」 とか言ってそうな。
 小さいものはなんでも可愛らしくできている。
 しばらく全身を観察させていただきましたが ・・・やっぱりもといた 「ゴールデンオレンジ」 の葉に戻すことはできないので、ふたたびゴミバケツにお入りいただきました。
 植物を育てるためには、特に食べ物を得るためには、こういう虫たちを遠ざけねばいけない。 
 虫は苦手ですが、複雑です。