きょう、採れた物

niwazou2013-06-27

 久しぶりの晴れ間。 きょうは、こんなものが採れましたよ。
 緑色の2本は、細いのがキュウリで太い方がズッキーニです。 遠目に見ると同じものに見えますね。
 昨年、バルコニーで栽培して以来、食卓に登場することの多くなったズッキーニは、使い易くておいしくて。 大好きな夏野菜のひとつです。
 育てるのも簡単だし家庭菜園でおすすめの野菜だけど、葉っぱが大きくて、場所をとるのが難点です。  
 ベランダではちょっときついかな、と思うんですけど、先日届いた 「ベランダ菜園野菜苗」 に1苗入っていたので、ちょっとコンパクトな品種もあるのかしら。 デルモンテのもので、「夏植え」とあります。
 6月のうちから次々実って、夏野菜の中では比較的、収穫期が早い。7月に入ると株が疲れてくるズッキーニなのですが、これから上手く育つのかなぁ。
 お手並み?拝見です。