ピラミッドアジサイ

niwazou2013-08-06

 ふつうのアジサイはもうお花が終わっている時期ですが、今でもこんなに咲いてるのものがあります。
 これもアジサイの仲間で 「ノリウツギ(糊空木)」といいますが、開花期はちょっと遅くて7〜8月頃。
 たぶん 「ライムライト」っていう園芸品種じゃないかなと思います。
 山の中なんかに自生しているノリウツギは、お花がこんなにモリモリしてなくて地味な感じだけど、ライムライトはお花がぎゅっと集まってる感じ。 20〜30cmくらいの円錐形になって咲くのでインパクトがあります。
 最初はライムっぽい色ですが、だんだん白く変化します。 この清潔な白色が夏空の下、美しくさわやか。 
 ノリウツギ・ライムライトは、アジサイ「アナベル」と同じで 「新枝咲き」なので、剪定は簡単です。
 新しい枝が出てくる3月までは、いつ剪定をしても大丈夫。 ふつうのアジサイと違って失敗が少ないです。
 お花の形から 「ピラミッドアジサイ」 という名前でも呼ばれていますよ。