毛むくじゃらポピー

niwazou2014-01-30

 この毛むくじゃらなヤツは、「ポピー」の蕾です。
 チラっとオレンジの花びらが見えているけど、もうすぐこの裂け目のところがパカっと開いて、折りたたまれた花びらが出てくるはず。
 10本300円ということは、1本30円か。
 切り花としては、超・安いですから、どーんとまとめて買っちゃおうかという気になりますが、その繊細な花びらから想像がつくとおり、花の持ちは短め。
 暖房入った部屋だと、1週間どころか、2,3日で散っちゃうかもしれないなぁ・・・今回は見送るか。
 長く持てばいいというものでもありませんが、自宅用となると持ちが気になってしまう切り花。 
 しかし、このクネクネした茎は魅力的だわー(毛だらけだけど)。 
 この曲がりを活かして飾ると素敵だろうなぁ・・・でも。
 こういう葉っぱのない姿のお花は茎が弱いから、買うならば、帰宅時、近所のお花屋さんよねー。
 とか、いろいろ考えて、結局買えなかったポピーであります。