M邸のアイスバーグ

niwazou2014-01-29

 先週に引き続き、今日は 「アイスバーグ」 の誘引。
 M邸のアイスバーグは4、5年めになりますが、こんなに伸び伸びと育っております。
 つるバラの枝、留めたりしないで自由に伸ばしていると、枝先が垂れ下がってきます。 ボヨヨーンと。
 湾曲させるには3mくらいの長さが要るけど、幸いというか、M邸の場合は高い位置に植えているから一部自由に伸ばしておけるんです。通行の邪魔になってはいけませんから、様子を見ながらですけど。
 ワイルド感、出てるかしら?
 育てやすいことに定評のあるアイスバーグですが、あまり手をかけなくてもたくさんの花が咲くのが、やっぱり◎ですね。 複数のお庭で見てきましたが、どこでもよく咲いてる。
 真っ赤なローズヒップも、大きくて可愛いし。
 いいバラだよなー、アイスバーグって。 今さらいうまでもないけど。
 ところで。
 今年の冬は寒いと言われていたけれど、東京はお天気続き。 風もあんまり吹かないし冬作業がしやすいです。 
 昨年は雪が多かったよね。