久々にオトナ3人、お誕生日会

niwazou2014-02-10

 「大人になればなるほど、自分の誕生日を覚えてくれてる人は、少なくなっていきます」 とういようなことを書いたのは、もう6年も前。
 あれから6年も経過していたのか。
 久しぶりに、バレンタインデー付近がお誕生日の大人、MさんとOさんのお誕生日会を開催(大げさ)しました。 
 本日のケーキはユーハイムフランクフルタークランツ。
 バタースポンジ生地に白いバタークリーム。 アーモンドシュガーがかかっているシンプルなケーキです。
 常温で日持ちもよくて手土産にも使いやすいケーキ ・・・要するに好きなんです。
と、これ、ユーハイムのオリジナルかと思っていたら、原型はドイツの有名なお菓子なのですね。(名前、フランクフルターだもんね)
 リング型でバタークリームが塗られてて、上から胡桃入りのカラメルがかかっていて ・・・ああ、こっもおいしそう。
 例によってロウソクの火をふーっと消してもらって、おめでとうございまーす ヽ(´▽`)/
 雪が積もったようなお菓子を食べていた今日ですが、家の外にもまだ降り積もった雪が残っています。
 写真は土曜のお庭の様子ですが、よく降りましたよね。
 南西向きの庭ですが、建物に囲まれているので積もった雪はなかなか溶けません。 
 お庭の手入れをしようと思ったらコレよ・・・なんて、また言い訳〜。
 ま、散らかったものは隠れてるし、しばらくは雪景色を楽しみますか。