生がおいしい

niwazou2014-02-12

  2月にトマトの話題って、季節はずれな感じも致しますが。 新しいのを買ってみました。 熊本産のミニトマト
 「アンジェレ」 って・・・ 何語かなー? イタリア語か。 複数形なのか??
 見た目は 「アイコ」っぽいです。 楕円形で、皮がピンと張ってて。 お味も★★★。 
 糖度は8〜10度あるらしい(苺と同じくらい)ですが、これはもう、どっちかっていうと果物の感覚ですね。 味といいサイズといい。
 「スナック感覚ミニトマト」 という宣伝文句があったけど、つまんで食べるのにピッタリです。
 というか、ドレッシングとかで味を加えたりしないでそのまま食べるのに向いてる気がする。 
 野菜も果物も、新しいものはどんどん糖度が高くなりますね。
 そういえば 「金柑(きんかん)」も、甘くなった。
 金柑をそのまま食べる、というと驚かれることもありますが、最近よく見かける品種 「たまたま」 なんかは、ほんとに甘くてびっくりします。 
 鼻に抜ける柑橘の香りとさわやかな甘さ。 幸せな気分を運んでくれる生の金柑よ。
 温室で育て完熟させてから収穫することで、糖度は16度以上もあるらしいから、金柑の丸かじり、経験のない方はぜひ試して下さいねー。