数ヶ所で、お花見

niwazou2014-04-02

 本日はお花見。 日テレの近くにある「浜離宮恩賜庭園」の桜です。
 4月2日、すっかり満開ですね。
 今年は久々にちゃんとお花見してみようと、水上バスに乗ってみました。   両国で乗り込んで、浅草からレインボーブリッジをくぐってお台場へ行って、また両国に帰ってきて2時間、というコース。

 東京スカイツリーが見えて、隅田公園の千本桜っていうのが見えるらしい ・・・一応こんなのを見て、ですね。
 復路は途中、浜離宮水上バスを降りて、庭園を散策したのでした。 
 浜離宮は徳川家の庭園ですが、東京湾の海水を引き入れた池で有名です。 潮の干満で景色が変わる(らしい)「潮入りの回遊式築山泉水庭」。
 桜の数はそんなに多くはなかったけど、庭園内には、これからが見頃の八重桜もいっぱいあったから、ソメイヨシノの後には別の桜が咲いて、と、長い期間楽しめそうです。
  せっかくだから、春の花木をバックに友だちMゴローを撮ってみましたが。
 桜、ハナズオウレンギョウ、雪柳 ・・・うわー、なんか絵面がうるさいわぁ。 
 怪しいマスクの女(激しい花粉症)と、うねうねした枯木の枝と、花の色とお天気の崩れそうな曇り空と。
 濃い。 濃い要素が多すぎる〜。