今日は錦糸町

niwazou2014-05-01

 今年に入って、デパートとか商業施設のテラスでお仕事をする機会ができました。
 といっても、植物を販売するわけではありません。
 仕事の内容は「ガーデナー」。テラスの植栽スペースのお手入れをする仕事です。
 お話を下さったNさんによると、植栽工事のときの職人さんたちは、植え込みはするけど後のメンテナンスは担当しないのだそう。そんなふうな業務分担になっているらしい。
 で、フリーの私が登場したわけです。
 ふだんは、プランニングして実際にお庭づくりをして、その後にメンテナンスをお引き受けする、というパターンが多い私。それもほとんどが個人邸なので、ちょっと勝手が違います。
 でも、なんだか面白そうですよ。今日は錦糸町に行ってきました。
 写真は地味なんですが、実際にはずーっと奥へと続く細長いテラスで、樹木も植えられている植栽スペースが数ヶ所と、たくさんの季節の花のコンテナが並んでいます。
 たとえば欧風レストランの前はこんな花。ラベンダーがイメージなのかしら、と推測しますが、同系色の「サルビア・レウカンサ」も組み合わせてあります。
 このサルビア、お庭などで自然に咲くのは夏の終わり〜秋ですが、季節感よりもイメージ優先ですね。
 そして、お庭で育てるなら夏に枯れた花を一度切り戻して、秋に再び咲かせるとか、ヒョロヒョロ長くなったら支柱を立てるとか考えますが、お花が終わったらおそらくはゴッソリ植え替えでしょう。
 商業施設の季節花は、特定の期間を美しく見せることを考えないとね。
 ちょっと先のレストラン前は「ハイビスカス」や「ブーゲンビレア」が満開。ここはアジアンレストラン? ハワイアンなカフェ??
 植物の手入れをするのは開店前なので、お店の詳しい様子はわかりませんが、いろんな季節の花が一堂に会してて、不思議な雰囲気です。