そんな季節なのよね

niwazou2014-05-02

 ブロッコリーの先端にできた花蕾を収穫しました。引越し後のお庭で、初収穫の野菜です。
 これは「茎ブロッコリー」なので、花蕾は小さいけれど、この頭頂のをカットすると次々と脇から新しい花蕾が出てきます。小さい花蕾を長い間収穫できるのが特徴のブロッコリーです。
 収穫時は、わき芽ができているのを確認して、その上でカットします。
ほれ、このへんで。
 切り取った後は切り口が乾くように、雨の心配がない日に収穫するといいですね。
 そんでもって。早くも夏日の日があったりなんかして、気温が急に上がったと思ったら案の定、ぞくぞくと姿を現してきましたね。この方たちが。
 こちら葉の模様は、おなじみの「エカキムシ(=ハモグリバエ)」の作品。
 やーね。でも被害はまだ小さいので「広がる前に退治しよう」と思います。
 葉を裏返してみると絵描き後の端っこの方に、ちょっと盛り上がったところが見つかりました。そこんところをピンセットではさんでみると・・・いましたよ、ちいちゃいのが。
 仕留めたり〜。
 広い畑だったり数が多かったりすると、こんな悠長なことやってられないけど、手で取れるものは取るの。とりあえず。(素手では取らないけどっ)
 この後、バラの茎に群がる「アブラムシ」を発見。軍手をはめて、茎を拭き拭きしましたが。
 アブラムシはねぇ。そんなんじゃ間に合わなくなるのは時間の問題ですね。
 植物がいきいき育つとともに、虫も元気に活動する季節となりました。