みかんちゃんのお花 5月

niwazou2014-05-03

 ああ、やっぱり美しい。
 この時期、お花屋さんの前を通ると、ひときわ目を惹く切り花「シャクヤク芍薬)」です。
 一重咲き、八重咲き。色もピンクや白や赤や、いろんな種類がありますが、この種類の、真ん中が盛り上がった形、不思議ですよね。
 花の真ん中はどうなってるんだろう、と花びらをかき分けて見たけれど、雄しべとか雌しべらしいものが見当たらない。
 どういうことなんだろう?と調べてみたら、雄しべは「花弁化している」らしい。
 区別できないくらいに花びら化した雄しべが盛り上がって咲く・・・・って、どういうことなのー???
 わかったような、わからないような感じですが、とにかく、この花形は印象的。
 みかんちゃんのとこに飾りました。やっぱりお庭にも植えてみるかなー。