鉢を選ぶ

niwazou2014-05-07

 ベランダガーデンのS邸用の鉢を選んでいます。
 背の高い木を植えていた鉢が強風で倒れ、割れてしまったので、代わりの物が必要なのですが、すっきりしたスクエア形はどうかしら?と思っているところ。
 遠目なので小さく見えるけど、左から2番めのは30センチ角なんですよ。10号相当の大きさだから、背の高い樹木もじゅうぶん植えられます。
 これと組み合わせる感じで、もう少し低い木を植える鉢も一緒に購入するんですけど、高さのバランスをどう出すかが悩ましいころです。
 さて、仮に右奥の背の高い鉢を選んだ場合。鉢の高さは90センチくらいあります。
 普通に土を入れてもいいのですが、草花類など背の低いものを植える場合にはこれほどの土深は必要ありません。というか、そんなに土を入れると重い。無意味に重くなる。
 土が乾くのに時間もかかりますから、これにするなら鉢の下から半分くらいに軽石かなんか入れて底上げして、一回り小さい鉢に植えたものをインする、というのがいいかな、と思います。
 ← 結局、真ん中の2つにしまして、こんなふうになりました。
 S邸ベランダはテーマカラーが白で、かつ置き場所のことも考え合わせたらこの鉢かなー、ということになったわけですが。
 鉢の色やデザインで、お庭とかベランダの雰囲気はずいぶん変わります。
 どんな感じにしたいのか・・・和風モダンなのか、イングリッシュガーデン風なのか。全体のイメージを頭に思い浮かべつつ選ぶことが大切です。
 S邸にはもともと右のような壺形の鉢がいくつかあって、こういうので揃えるっていうのもアリなんですが、重いんですよねー、このシリーズ。
 安定感があってよいのですが、土が入ると移動が困難なので、今後はポイント使いする方針。
 そういうバランスも考慮して、スクエアの鉢もツルっとしてなくて、つや消しタイプのものにしました。
 色を揃えればとりあえず、統一感が出ますよね。