家の中の花

niwazou2014-05-09

 昨日は白で、今日は赤です。
 仕入れてきたゼラニウムの、折れた花を挿しました。葉っぱはギボウシです。
 この花色、朱というより深紅なのですが、デジカメで撮ろうとしたらどうしてもピントが合わず、iphoneで撮影。
 デジカメの方が画素数は上だし、撮ったものを見るとメリハリがある。色味もデジカメの方が好きなんですけど・・・なんで上手く撮れないの?
 カメラにも得手、不得手があるもんですね。
 そしてこちらは、コケ玉に仕立てた「姫ウツギ」。
玉の部分のコケがまったく茶色いのは、家の中に置いてたからではなく。1年くらい放置していた古いハイゴケを使ったので、もともとこんな色なんです。
 コケの方はさておいて。
 4月の後半に蕾の状態で仕入れた姫ウツギ、そろそろお花も終わり頃です。
 といっても、蕾の状態から順々に花が開いてもうすぐ1ヶ月ですから、思った以上に花持ちがよかったわけで。
 お花が終わったら淋しい感じになるので、他のものにチェンジしようと思います。
 長期間、楽しませてくれてありがとー、姫ウツギ。
 そろそろお外に出ようね。