みかんちゃんのお花 6月

niwazou2014-06-14

 あ、なんかピントが合ってない気がするけど。
 6月といえば「アジサイ」ですね。
 白いのは「アナベル」、青いのは「エンドレスサマー」。
 どちらも、5年以上は前から我が家にあるから、何度も登場しておりますが。
 バルコニーの酷暑で何度も枯れそうになったけれど、強靭に生き残ってきた2株が今年も花を咲かせましたので、みかんちゃんのところに飾りました。
 鉢植えだし手入れも悪いのでお花は小さいですが、小さな花瓶に飾るのでちょうどいいです。
 6月のはじめ、いや5月の終わりからか。とにかくずいぶん長く飾ったままですが花の形はまったく変わっておりません。
 アジサイの、花びらに見える部分は「萼(がく)」が発達したものだから、とはいえ・・・よい花だなぁ。
 アジサイは切り花にするとすぐしおれると言いますが、ぜんぜん大丈夫なのよ。
 お水を替えるたび水中で茎を切り戻したり、延命剤を入れたりはしているけれど、茎を焼いたり潰したり、ということはしてないのよ。手間はかけてない。
 切り花としても、よい花なのよー。両方とも。