教室、もうひとつ

niwazou2014-06-19

 昨日は「苔玉や盆栽の教室」でしたが、実はもうひとつ。
 6月7日から「はじめてのコンテナ野菜づくり」というのもやっています。
 こちらは11月までの6回講座で、ベランダとか庭先とかで「気軽に・手軽に・楽しく野菜を育てよう」をコンセプトに考えた、はじめての方も、体力のない方も、無理せず取り組めるカリキュラムです。
 1回めの写真は・・・撮り忘れた! 野菜の教室は今回がデビューということで、ワタクシ緊張していたようですっ。
 しょうがないので、教室に向けて試作していたプチトマトの写真を載っけておこう。
 このくらいのサイズの鉢(直径24センチ程度)1個から、野菜作りをスタートします。
 で、 ←これなんですけどね。
 植え付け後1m近く伸びたころに、強風で茎が折れたのよー。ポキっと。
 「これ、教室用の見本なのにー!」と慌てましたが、とりあえずセロテープで巻いてみたら、その後ぜんぜん問題なく育ちました。
 トマト、強いです。
 完全に折れたわけではなく、皮一枚つながっていたのでセーフだったのかもしれないけど、折れたところが乾かないように固定しておけば再びくっつくもんです。
 もし、完全に折れちゃってて、くっつかなかったとしても、脇芽が伸びていたらそれを太く育てるという手もあるから、あきらめることはありません。
 でもまあ、大きく育ったものが途中で折れるとショックが大きいので、強風対策に支柱はしっかり立てておこう。夏になると台風もやってきますからね。