雨の日の装い

niwazou2014-06-23

 お昼過ぎに1駅先の会場まで行かなければなりませんが、雨です。しかも結構、降っている。
 調布市のサークルの文化祭みたいなのに、シニアアンサンブルも演奏することになっておりますが、さて、どうやって行くべきか。
 夫は留守だし、車で出ても駐車場は満車の可能性大だし(イベントだし雨降ってるし)。
 電車の駅は家からたった数分だけど、その数分と調布駅からの5分程度のためにいろいろ準備をしなければならないのよー。だって、楽器があるんだもん。
 ハードケースだから少々濡れても大丈夫だと思うけど、できるだけ濡らしたくない。
 で、カッパはチェロ子に着せてみました。 フードをネックのところに被せるとほら、なかなかよいではないの。
これを背負って傘を挿し、楽譜や靴をキャスター付きのバッグに押し込んで、と。
 はりきって出かけたものの、チェロを背負うとネックが頭より高い位置に飛び出すので傘がとっても挿しにくいし、カッパ着てるチェロ以外はたいがい濡れてるし。
・・・明らかに変な格好でありましたが、ヨレヨレでなんとか目的地に到着。
 雨で大変だった昨日。