仕事と写真

niwazou2014-07-04

 仕事中です。
 商業施設で仕事をする際には、作業前(1)と作業後(2)と、作業してる様子(3)を写真に撮ります。
 これらの写真にコメントを付けて送るのが、作業報告書代わり。
 きょうび、カメラ等を持ち歩いて、帰ってパソコンに画像を落として改めてメールで送ったりとか、報告書を作成したりとか、そういう諸々の作業が、スマホ、いやケータイを持っていればこと足りる。便利な世の中になったもんです。
 しかし毎回、(3)を撮るのには苦労します。「自分撮り」じゃ顔周りしか写らないでしょ(ー_ー;)。
 作業中の顔撮ってもしょうがないし、かといって、人に撮ってもらうのも難しい。早朝だから、人がいなかったりするし。
 セルフタイマーができるアプリを使えばいいのよね、たぶん。しかし、まだやり方がわからなーい。
  で、いつもは、こんな訳のわかんない写真でお茶を濁しているわけですが、今日は違う。
 打ち合わせに来ていたAさんが写真を撮って下さったので、今日のはすごく作業感が出ております。
 目線とかも気にしなくていいし、ほんと、助かりましたー。
 雨が降ったり止んだりで、カッパ着てウロウロした一日でした。