おめでとう!紀子さま

niwazou2006-09-06

・・・で思い出しました。紀子さまのお印は「檜扇菖蒲(ヒオウギアヤメ)」です。
 今度のお子様はどんなお印でしょうか。男の子だから、やっぱり樹木かなぁ・・    (秋篠宮さまは「栂(ツガ)」)
「お印」は、皇族方がお道具などにつける印章。現天皇は「榮」という文字だそうですが、最近は植物をデザインしたものが多いそう。
 ちなみに、美智子さまは「白樺」、雅子さまは「ハマナス」。              新しいところで、愛子さまは「ゴヨウツツジ」でしたね。
 雅子さまの「ハマナス」は、ご夫妻それぞれが、北海道を訪れた際に印象に残った花だったそうです。こんなエピソードを聞くと、お人柄を垣間見る気がして、ちよっと親しみを感じますよね。
「檜扇菖蒲」。ピンと背筋が伸びて楚々とした感じ、紀子さまのイメージです!
・・・自分の印章を作るとしたら、何にするかなー?