初秋、今はこんな花

niwazou2006-09-07

 我が家の玄関です。
 共用廊下にちょっとした植栽スペースがついていて、下の階、階段から見上げるとこんな風。
薄いピンクはガウラ。6月未明より繰り返し開花中。
黄色はオミナエシ。そしてタカノハススキが見えるかな?


 北西・角部屋の我が家にとって、東側のここは日照条件のよい場所です。「ちょっと里山風」をテーマに、庭で使いたい植物を植え込み、試しに育ててます。 
 写真では見えませんが、他にもミニギボウシ、ホタルブクロ、京かのこ、クロミツバ、ヤブコウジ・・etc 古くから日本にある植物がたくさん隠れています。
 地味ですか?でも、何となく懐かしい、ほっとする景色なのですよ。
 華やかさはないけど、葉の形の面白さ、色の変化、季節ごとに印象が変わり、味わい深いのです。
 これからの季節、こんな植物たちが大活躍。お店にも、ススキなどのグラス類、リンドウや萩などの苗が並び始めました。気に入ったものを、ひとつ取り入れてみてはいかがですか?お庭がぐっと秋らしくなりますよ。
 ところで、写真の植物たち。実際にどんな風に植え込んであると思います?    明日は植え込みの、ちょっとした工夫を紹介します。