ちょっと待った!球根

niwazou2006-09-09

 生協のカタログにチューリップの球根が出ていました。早いですねー。
 9月の庭は、まだ夏の植物が引き続き生育中です。
 でもでも、植物好きのガーデナーの心はすでに秋。
 今年の秋はどの球根を植えようかしら?と心躍らせていることでしょう。
 しかし、ちょっと待った! 買ってもいいけど、植えちゃダメですよ。時期尚早です。
 この時期、ちょっと涼しくなっても、まだ気候は不安定。気温の高い時期に植えて、秋の長雨が続いたら球根が腐ってしまうこともあります。
 植えるのは早くても10月に入ってから。植え込み適温は20度以下です。
 ただし、秋植えの球根は、一定の期間、土中で寒さにあたらないと花が咲かないことがあります。だから、気温の条件を満たしていても、あまり遅いとこれまた×。
 一般的には、10月から店頭に球根が出てきます。
 「出始めに買う」。やはり、いろいろな種類がそろっているので、お目当ての品種も見つかり易いでしょう。沢山ある中から、キズやカビのないものをゲット。
 そして「10月末〜11月中に植える」、というのがちょうどいいかな?
 経験上、植えるのが遅くなっても、年内なら間に合います。 
 とりあえず。買った球根は、乾燥した涼しい場所に置いて、もうしばらく寝かせておいてあげましょう。