晴耕雨読の日々

niwazou2006-09-13

 秋の長雨が続いています。
 月の後半は、「庭のお手入れの仕事」がメイン、というのが通常の私。
 しかし、この雨ではその段取りもままなりません。
 犬のお散歩もちょっと不調・・・
 雨に洗われて匂いが消えると、「犬地図」が混乱するのでしょうか。
 おしっこする位置もなかなか決まらなくて、たたずむ我が家の犬・・。
 明るい晴れ間が待ち遠しいです。                        
 さてさて、新宮さまのお名前が決まりましたね。                   そして「悠仁さま」のお印は、「高野槇コウヤマキ)」に決定。

 「マキ」と聞いてもピンとこないかもしれませんが、実は庭木や生垣としても使われている、結構なじみのある木です。自然樹形の美しい、日本のコニファー(針葉樹)。

 東京、目黒の「庭園美術館」には、マキの高ーい生垣があったと記憶しています。あれはイヌマキでしょうか?高さ3メートルはあったはず・・・。四角く刈り込まれていて、壁のよう。見るとすぐに「あ、これね!」と気づくと思います。機会のある方はチェックしてみて下さい。