niwazou2006-10-09

 よく前を通る、あるお宅の庭。
 古いかわら屋根の家の前に、駐車場も兼ねた広いスペースがあり、青い車が止まっています。
 畑で使う農具なんかも見えて、ちょっと懐かしい、ほのぼのした雰囲気のお家なのです。
 地面は土のままだし、全然作りこんだ感じはないのですが、家主のお花好きは一目瞭然。あちらこちらにお花が植えられています。
 一見、無造作に植えてあるのか、と思いきや。落ち着いて見ると、これ、いわゆる「ボーダーガーデン」です。
 ブロック塀を背景に高さに変化をつけて、手前になるほど丈の低い植物が植え込まれています。ポイントの「パンパスグラス(真ん中のほうきみたいな草です)」も見事だし、バックの仕立てられた植木も、なかなかいい味を出しています。
 これぞ、日本の景色になじんだ、無理のない「ジャパニーズ・ボーダー・ガーデン」。
 家主は、なかなか粋なガーデナーとお見受けします。
 いつもとめてある車の「ブルー」も確信犯か?と深読みしてしまう、お庭ウォッチャーの私なのでした。