私の仕事場

niwazou2006-10-10

 晴天です。4日続けて晴れたのは、東京では9月の初め以来だそうです。 
 連日の雨と風で、見るも無残な状態になっていたわが家のベランダ。転がった鉢から土がこぼれてるし、軍手はビショビショ。
・・・はい、重い腰をあげて、とりあえず片付けました。
 北側の細長ーいベランダ、ここが私の仕事場です。                   植え込みの作業をしたり、植物の養生をしたり。
 マンション住まい故に、こんな限られたスペースでチマチマと作業をしているのです。
 植物を置くスペースを除いたら、残された奥行はたった50cmちょい。        一度座ったら身動きとれないじゃないっ、と独り言をいいつつ作業しています。
 ま、横にぐーんと長いから許そう。水栓ないけど(お風呂の残り湯で水遣り。エコです)、日当たりはイマイチだけど、冬は寒いけど、・・
 仕事場なので、おしゃれ感はまったくありません。                   お風呂の椅子に座って作業したりしています。
 でも、私にとっては大事な仕事場。このベランダだけで70種くらいの植物が暮らしています。
 ま、「宝の山」と言っておきましょうか・・・。