ヘンリーヅタ10月19日

10月半ば。わが家のベスト・オブ・紅葉は「ヘンリーヅタ」です。
 地植えにすると、巻きひげ(吸盤つき)で絡まって、ぐんぐん6メートルくらいまで伸びるらしいです。
 私はもっぱら、寄せ植えなどで使います。アイビーなどのツタ類の代わりに使うのに、重宝します。
 この時期だけ、私は彼?を「ヘンリー王子」、と呼ぶ。
 なんといっても、この紅葉の美しさはピカイチ。鉢から垂れ下がる姿もかっちょいいです、王子!秋の演出にもってこいです。
 ヘンリーツタの紅葉は、あまり光が強いと色がきれいに出ません。ということもあって、我が家の北向きベランダとは、相性がいい植物なのです。
 ブドウ科、ツタ属、落葉性ツル性低木。原産は中国。                 
 そういえば、ぶどうの葉にちょっと似てますよね。              
 この苗は、3年め。小さな鉢で育てているので毎年このくらいの大きさです。冬には葉が落ちてしまうのですが、ほったらかしても春にはまだ芽吹いてくる。強健です。
 下の写真は9月7日、紅葉前です。緑の葉に白いスジが入っていて、紅葉前もなかなか味のあるお姿です、王子!