レンガ十番勝負!①

niwazou2006-11-03

 庭作りの材料として、レンガは根強い人気です。
 身近なホームセンターなどでも、色や質感、さまざまなものが手に入ります。
 一個の価格が安い、石材と比べると軽くて扱い易い。おしゃれ感あり・・・・ということで特に、女性が利用するのに適した材料と言えるかもしれません。
 積んで壁をつくったり、床面に貼ったりと、さまざまな使い方ができるレンガですが、そんな「庭の骨格」にかかわるような部分以外でも、「ちょっこっと使い」をおすすめします。
 写真は、住宅街のあるお宅。塀と道の間のスペースを利用して、レンガをちょこっと積んであります。階段状に、小さい鉢を並べるのにぴったり。ちょっとしたショー・スペースとなりました。
 ちょっとしたことですが、同じ高さに一列に並べるよりメリハリがあって印象的。固定しないで高く積むのは危険ですが、3段くらいなら積み重ねるだけでも平気です。(※写真はモルタルで固定してあります)飽きたら、撤去するのも簡単。
 植物だけでなく、手軽に扱える材料を使って、自力でお庭をマイナーチェンジ。   そんな作業もやってみよう!と思える、いい気候ですよね。