niwazouの寄せ植え 11月

niwazou2006-11-06

 11月の寄せ植えです。
 今の時期に、出回っている植物を使った、長く楽しめるひと鉢です。
 「ウインターコスモス」の控えめな黄色を中心に、白と緑でまとめました。冬に向けての、白いコーディネート。
 メインの「ウインターコスモス」は、コスモスというものの、菊の仲間です。名前のとおり、寒さに強い宿根草
 右側、ナンバー2?は「ハボタン(葉牡丹)」です。これから年末に向けて、色・形・姿とも、個性的なものが次々登場。茎が長く伸びた「踊りハボタン」なんてのもありますよ。
 白や紫、個性的なハボタンは、お花の変わりとしても重宝しますが、写真のように、主張しすぎない「葉っぱっぽいもの」は、何にでもなじみます。
 たくさんの種類の中から、心にヒットするものを選びましょう!
 ハボタンについては、キャベツの仲間ですから、気温が高いうちに買うと虫(アオムシとかアブラムシとか)がつき易いかもしれません。ご注意を。ちょっと気温、下がってきたなーというタイミングで買うといいですね。
 冬に向かって作る、この季節の寄せ植え。春夏と違う点は、植物があまり大きくならないということです。    したがって、苗と苗を密に植えてOK。葉と葉がちょっと重なる感じに植え込むと、全体がまとまります。
 というわけで、庭だけでなく、こんな寄せ植えも作っています。
 イメージやご予算、ご希望に応じてお作りしますので、興味のある方は、お問い合わせ下さいね。