サボテン・パラダイス

niwazou2006-11-08

 近くに民家を改造した小さなギャラリーがあります。建物も庭も、手作り感あふれてて、すてきです。その屋根からニョキニョキと・・・
 おおっ、サボテンだ!
 青空に向かって並んだサボテンは、なんだかのびのびして見えます。
 この前を通るたび、「サボテン元気かな?」と覗くのが習慣になってしまいました。
 長雨でお水が溜まったりすると厳しいかもしれないけど、水はけのいい場所ならこんなふうにして育ててみるのも楽しいです。機会があれば、私もやってみたい。
 植物は、最適な条件のもとでなくとも、ある程度は与えられた環境に応じて生きていきます。これから気温が下がって、冷たい雨の続く日もあるでしょうが、このサボテンたちがどのくらいがんばれるか・・・私は、そっと見守っていますよ!       がんばれっ、サボテン。
  niwa−coyaさんのHPはこちら。