チカラ試し

niwazou2006-11-13

問題です。
『この植物の果実は、食用にされています。いわゆる果肉の部分を薄く、細長くむいて乾燥したものを「かんぴょう」と呼び、煮物、すし、汁物などに用います。この植物の名を下記の中から選んで下さい。
1.ヘチマ  2.ハヤトウリ  3.トウガン4.ニガウリ 5.ユウガオ』        (正解は最後に)
  これ、昨日受けてきた、「緑・花文化の知識認定試験(通称、緑花試験)」で出た問題。なんとなくクイズ問題のようでしょう?「アタック・チャンス!」とか言っちゃいそう・・。
 他にも硬軟、取り混ぜて、植物に関する5者択一の問題が80問。 採点の結果、何級か、が決まります。
 いわゆる資格試験のようなものではありません。人と競うというより、自分を試す試験。 漢字検定の「植物版」って感じですね。
 私がこの試験を知ったのは5年前。以来、毎年受けているのです。         何のために毎年?・・はい、面白いからです。
 毎年1回の「チカラ試し」の行事です。この試験は、単に植物の知識を問うだけのものではないので、誰でも受けられます。生活や文化にかかわる問題も多いので、人生経験が結構、役に立つ!
 だから年配の受験者がとても多いのですよ。子供からお年寄りまで、家族みんなで受けることもできる。オトナになっても受けられる、試験として楽しいものの1つだと思います。
 お近くに受験会場がある方は、ぜひ一度いかがですか? 毎日の生活に、ちょっとした「トリビア」・・いえいえ、有用な知識が増えること、間違いなしです!
 一般財団法人 公園財団 | 公園文化WEBは私たちの身近な公園を楽しく使い込んでゆくための全国の公園と市民を結ぶ情報サイトです、←詳しくはこちら。
 
                            問題の答え:5のユウガオ