またまた、受験生

niwazou2006-11-20

  先週に続いて、またまた試験を受けて来ました、昨日。造園関係の、いわゆる資格試験なので、今回はぜーんぜん、おもしろくないんです。
 午前中マークシート。そして午後は、書いて書いて書きまくる筆記試験。タオルを巻いたお兄さんや、迷彩パンツ少年に混じってがんばりました。
 が、出来は微妙です・・とほ。十分とは言わないまでも、気持ち勉強していったんだけどなー。          
 「クレーンの玉掛け」って?「バックホウ」って?・・見たことあるけども。という時限ですから、もーちんぷんかんぷんですわよ。 
 おまけに、雨降って寒いし、おなかの調子悪いし。これじゃ、とほほダイアリーだ。

 でも帰りにいいことがありました。
 試験会場の出口を間違えて、ヘンなところに出てしまったので、途中で会った方に道を聞きました。
 50前後とおぼしき女性。じゃ、途中までご一緒に、と道を案内して下さいました。会場の「早稲田大学」から「高田馬場駅」の方向へ。戸山公園という公園を横切ります。
 公園なかほどの、広場のまんなかに、どーんと巨大なヤナギが一本。
 珍しい!公園の真ん中にヤナギ。                            マッシュルームかおかっぱ頭か?って感じで、思わずにっこりする姿のヤナギ。
 と、その女性も、このヤナギが大好きで、お天気のいい日に、ヤナギのまわりで学生や子供がサッカーをしている姿を見るとシアワセな気持ちになるんだそう。
 公園の改修のときに、近隣の人たちががんばって、このヤナギを残したことや、公園の少し先には「箱根山」という、新宿区でいちばん標高の高い山があることなどなど。道すがら、いろいろな話をしてくださいました。
 ほんの10分そこらでしたが、気持ちがほっこり。                    で、とりあえず、試験で荒くれた?気持ちもちょっと回復したのでした。
 うん、明日からまたがんばろう。そして、お天気のいい日に、改めてあのヤナギを見に行こう、などと考えながら1日を終えたのでした。
 あ、わざわざ行かなくても来年も行けたりして・・・それはそれで、どうしよう。