花と和菓子

niwazou2006-11-29

 先日、夫が知人の結婚式に行ってきました。 引き出物の生菓子、きれいですね。
 昔は結婚式が続くと 「もういいよー、引き出物・・」 などと失礼なことを考えていたものです。
 が、呼ばれることがすっかりなくなった今となっては、ワクワクする引き出物。
 一点豪華主義な感じが流行る昨今ですが、こういう和菓子を見ると、ほっとします。 「おめでとう」 が、じわじわっと湧いてくる。
 生菓子は植物をイメージしたものが多いですよね。 和菓子屋さんで生菓子を見ると 「あー、こんな季節か」 と思います。
 今回は、「おめでとう」 な感じの植物がモデルなのかな?               
 私の想像だと、手前から桜、菊、桔梗(白いギュウヒに、桔梗の飾り)、梅と見た。 でも、おめでたい感を出すならば、黄色は 「福寿草」 かも。               
 ・・・ 私の見立て、どうでしょう?