和風あじ

niwazou2006-12-05

 またまた、スープでお昼ごはん。 今日のメニューは 「緑の野菜と岩塩のスープ」 です。
 お味はなあに? と聞いてみると 「和風だし」 とのお答え。 そういうのもあるのね、と注文してみました。              
 グリンピース、ごぼう、セロリ、玉ネギ と野菜たっぷり。 健康的な気分でおいしくいただきました。
 お昼を終えて、次の仕事先へ。
 この季節、街中はこれでもか! のクリスマス仕様ですが、にぎやかな通りを一歩路地に入ると ・・・ 
 下の写真をどうぞ。         
 昔ながらの飾りがビローン。
 こりゃまた和風な。 季節先どりと言えなくもないけど 「羽つきの玉」 とかついたこの飾り、すっかりお正月気分じゃありませんか。 
 というか、ハナからクリスマス、どうでもいいのかな。 アナウンスでは年末福引きのご案内。
 道一本入ると、まったく違う世界がありまして、これもまた12月の風景ですね。 
 今日はなんとなく、和風テイストな日でした。