niwazouの寄せ植え 12月

niwazou2006-12-06

 どことなくクリスマスっぽくて、お正月もイケそうな感じ・・この季節の材料選びは、結構、悩みます。
 冬ですから、植物、特にお花は種類が限られているけど、毎年同じでは新鮮味に欠けます。ちょっと自分らしい雰囲気も出したいし。
 お庭に植えるものも、鉢に植えるものも、あーでもないこーでもないと、組み合わせを考えます。
 結果、今回は、これを「12月の寄せ植え」として紹介することにしました!
 材料は、「コロキア、ギョリュウバイ、シクラメン」です。
 「コロキア」は、一番背の高いのです。ぐにゃぐにゃした形をしていて、針金っぽいイメージです。色は銀色系。ニュージーランド原産の低木です。
 「ギョリュウバイ(魚柳梅)」は桃色の小花のついたのです。花はちょっと梅に似ている。切り花だと「ワックスフラワー」に似ています。これまた、オーストラリアおよびニュージーランドが原産です。
 そして、おなじみ赤い「シクラメン」。
 たった3種類の寄せ植え。鉢も直径18cmと小さくて、シンプルです。
 クリスマスとお正月、これでいけるかなあ?