niwazou2006-12-09

  ハーブ2種。 コップにさしているのはおなじみのラベンダー、手前はレモングラス
 季節はずれだけど、つい先日、畑で収穫したハーブです。
 例年より秋が暖かかったせいでしょうか、種類によっては、ラベンダーもまだ花が咲いています。
 レモングラスエスニック料理、ハーブティーなど、結構、身近なところで良く利用されていますが、現物はこれ。
 ススキみたいでしょう。ススキと同じイネ科の植物で、硬く、触ると手が切れます!
 名前のとおり、レモンの香りがします。 ドライにしても香りは残りますが、フレッシュの香りは格別で、レモンよりレモンらしい、と言われるくらい。
 今回は、きざんで、乾燥したみかんの皮とともにネットにいれ、お風呂に浮かべることにしました。
 我が家はお風呂の残り湯を、洗濯・水遣り、と余すところなく利用するため (エコっすよ。) 通常、入浴剤は入れないのです。 だから、たまに、こんなことすると、気分が変わって楽しい。
 少量ですから、効能うんぬんは置いておいて、軽ーく香るだけですが。
 レモングラスは、イライラの解消にもいいそうです・・・
 今回は、シーズンはずれで、葉の色も少し赤くなってきているので、口に入れるにはちょっと。 で、お風呂行きになったわけですが、レモングラスのチカラが一番発揮されるのは、やはりハーブティーではないかしら?
 レモングラスを入れるだけで、なんとなく飲みにくいな、という他のハーブティーがぐーんとおいしくなります。
 ご自宅で眠っているハーブティーがあったら、ドライのレモングラスを混ぜて、お茶を入れてみてください。 
 香りがよくて、飲みやすくなると思いますよ。 お試しあれ。