さらば、ミュー。

niwazou2006-12-15

 少し前から、なんかヤバイなぁ、と思ってはいたのです。
 電池はすぐ切れるし、レンズが 「うぃーん」 と出入りする速度も遅くなってきた。
 そして、その時がやってきたのです。 ついに使用不可。 電源は入るものの、画面は真っ暗です。
 約5年間、手荒い扱いにも耐えよく働いてくれた 「ミュー(オリンパス)」 とも今日でお別れです。
 とりたてて思い入れがあったわけじゃないけど ・・・ 私が初めて手にしたデジタルカメラでした。
 当時は、タッキーがこのカメラを持ったまま、水の中に飛び込んでいたっけ。
 どれにしたらいいのか迷ったあげく、最後は 「防水仕様」 にひかれてこれに決めたのでした。 3万円くらいで価格も手ごろだった。
 当時、フツウだった 「300万画素」 ですが、今や1000万画素ですわよ、奥さん。 電化製品の進化には、まったくもう、ついていけません。
 ということで、専門家に聞こう、と新宿の 「ビッグカメラ」 に行ってきました。
 「現場の写真がうまく撮れて、ブログに使うから接写もできて、あんまり引き伸ばしたりしません!」 というアバウトな説明を、ちゃんと理解してくれた店員さん。 親切に応対してくれてありがとう。
 そして、新しく私のもとにやってきたのは、パナソニックの 「LUMIX」 です。 
 720万画素。 接写は5cmくらいまでだけど (十分。)、広い場所も撮り易くなりました。
 画面が大きくなったり、シャッターのタイミングも早くなって、5年も経つと性能がぐーんとUPですね。
 しかし、まだ使い方がよくわかりません。 なんか、いっぱい機能がついてるけど。
 左の写真は、 「ミュー」 が息絶える前に撮った最後の一枚です。 絶唱。          韓国のお土産のお菓子 「クルタレ」。 ミシタバとムギュをしゃくいして作ります、と書いてあった。 なんのこっちゃわかりません。 おいしかったけど。
 ミシタバはどうやらミツタバのことらしい。 HONEYって書いてあったから。