niwazou2006-12-17

「みかんちゃん」じゃありませんのよ。   いぬ友の「いろはちゃん」。都合、3回めの登場です。
 昔っから犬は、「鼻がぬれているから、元気だよ」とか、鼻が乾いていないことを健康のバロメーターにされたりします。
 が、これはあんまり、医学的根拠のある話ではないようです。 
 犬の鼻水は自律神経にコントロールされていて、「交感神経」が働いているときに分泌されています。つまり、興奮したり、緊張したりすると出てくる。
 反対に寝たり、だらーんとリラックスしてると乾く。それを一日繰り返している、というわけです。
 ということは、元気に活動的に暮らしていると鼻水が出るから、それが「元気の証拠」ってことになるのかな?
 いろはちゃんの鼻の下に光る、キラキラしたものは・・・そういえば、この写真を撮る前に、ひと暴れしましたのです、いろはちゃん。興奮したら鼻水、出ちゃった。
 かわいいけど・・ぷぷぷ。