お正月を飾る!

niwazou2006-12-27

 そろそろ皆様、仕事おさめですか?
 今年の片付けと、新年を迎える準備で、お家の仕事も大忙し!の時期。
 暮らしのスタイルは変化しても、今も昔も師走が慌しいのは変わらず、ですね。
 明日は28日ですが、「お正月飾り」をこれから飾る人には、最適な日です。
 慣例として、29日は「苦」を連想するから、31日では「一夜飾り」ということで、この2日は避けられます。
 「8」は末広がりということもあって、28日に飾るとなんとなく気持ちいい。
 さて、「飾り」つながりで、お正月を飾る植物たちの準備もそろそろ、どうぞ。
 上の写真は「青竹」に植え込んだ2種。 
 左は、縁起植物の「カラタチバナ(百両)」の足元に「ヤブコウジ(十両)」。 右は「椿(ツバキ)・侘び助」。
 ただいま、「伊勢丹・新宿店、立川店」では、こんなお正月用の植物を販売しています。切り花もいいけど、根のついたものもいいですよ!

 開店前です。この裏手に、いっぱい植物が並んでいるのです・・・