ちょいデコ

niwazou2007-01-11

 お散歩のときに、いろんなものを拾ってくる、という話は前にもした覚えがあるのですが、中でも 「松ぼっくり」 は重宝です。
 松の木のそのものは、見るからに、ジャパニーズなイメージなのですが、松ぼっくりは様々なシーンで活躍。 和洋なんでも来い! なのです。
 近いところでは、クリスマスツリーやリースのデコレーションに。 秋には、ころん、と置いておくだけで、なんとなく秋の雰囲気。 私は、お正月に鏡もちの横にも添えてみました。
 そして、植物の緑が少なくなるこの時期は、こんな風にも使えます。
 写真、黄色い水仙がきれいですが、それ以外の部分は土。 で、ここに松ぼっくりをポンポンと、置く。
 写真は他にも「炭」が置いてあります。
 むき出しの土の部分が隠れるだけで、なんとなく寒々しさがなくなるものです。 形のかわいい松ぼっくりだから、おしゃれ感もちょっとだけプラス。
 肩に力が入ってなくて、お手軽な 「ちょこっとだけデコレーション」 です。      
 いろんな種類の松ぼっくりを並べてもかわいい、と思うな。