niwazou2007-01-12

 我が家の「ミニシクラメン」がやっと年明けに蕾をつけ、ただいま開花中です。
 お店に出ているシクラメンは年末から満開ですが、家で育つとこれからなんだなーと、花の自然な開花時期を知ります。
 「ミニシクラメン」は、ガーデンシクラメンと大きさも同じくらい。ぱっと見では区別がつきにくいのですが、室内で育てるシクラメンです。
 このシクラメン、2005年の年末に園芸店の片隅で安売りされていました。室内で赤い花を楽しんだあと、春にはベランダに出しました。壁際の、薄ーく日の当たる場所に置いて、水遣りは完全にストップ。
 2006年は、土に埋まったまま、カラカラの状態で夏を越したのです。
 そして秋。新しい土に植え替えて水遣りを再開。新しい葉が出てきました。     11月には、また室内へ。
 そしてそして、再び花開くのです。うーん、感慨深い。久々に懐かしい友達に会うみたいだわ。
 あなたのウチで、今、シクラメンが華やかに咲いていませんか?そのシクラメン、今年は夏越しに挑戦してみましょう。 シクラメンの夏越しの方法は、私がしたように「完全に水やりをストップ」する方法と、葉をつけたまま、ときどき水遣りを続ける方法があります。どちらも、特に難しくはないのですが、「水遣りストップ」の方が気楽かな?
 時期が来たら、外に出したり入れたりするのを忘れないこと。             置き場所に気をつけること。
 この2点に気を付ければ、意外に簡単。 まだまだ行動を起こすのは先ですが、時期がきたら今年は私と一緒に、やってみましょうね!