松さん梅さん、リニューアル

niwazou2007-01-16

 家にこもっていたお正月に、ベランダに転がっていた瀕死の植物を「こけ玉仕立て」にしてみました。
其の1 すべてがいまイチの「松(写真)」。
 ちょっと弱っている。幹を曲げるための針金がちゃんと取られてなくて、食い込んでいるし、曲がり方も味気ない。ホームセンターの見切り品になっていた、ポット苗。  そんな、あわれな「黒松」。
其の2 気の抜けた姿に育った「梅」。
 もとは盆栽用と思われるコンパクトな姿だったのに、日陰に放置され、間延びしちゃった(放置したのは私・・)。中途半端な大きさで、盆栽とも植木ともつかないシロモノに育ちました。そんな、やっぱりあわれな「紅梅」。
 ともに、我が家の隅っこで息を潜めて暮らしていましたので、このたび、明るい表舞台に出してあげることにしました。姿形がいまひとつなので、こけ玉に仕立ててグレードアップ。
 ちょっと立派に見えませんか?写真の「松」。
 下のお皿は、リビングの雰囲気にあわせてみました。って、実は100円ショップで探してきたので、文字をよく見るとセコいです。サラダ、サラダって・・・      でもちょっぴり、キャトル・セゾン風?
 松、梅、とくれば、ここに「竹」もほしいところですが、竹は旺盛に地下茎が伸びますから、こけ玉には向きません。
 今はまだ堅い蕾の紅梅の方は、お花が無事開いたら、ご紹介しますね。