niwazou2007-01-18

 「第一園芸」に立ち寄った際、エレベーターの壁に貼ってありました。 1月、2月に入荷される植物のお知らせです。
 園芸店に並ぶものは、すべてがシーズン先どり。 開花の時期は温室でコントロールされているので、この一覧は自然にお花が咲く時期ではないのですが、あーもうすぐそんな季節がやってくるのね ・・・ と、次の季節の植栽計画の参考になります。
 しかし、2月入荷の「愛のかんざし」ってなんだろう?? 年々、新しい植物が入ってくるうえに、「流通名(幸福の木・・みたいなのです)」 までついたりするもんだから、記憶できなくなってきました。 年齢のせいだけじゃないぞ、たぶん。
 で、一方こちらは。 今が実際に旬の植物 「プリムラ・ジュリアン 」です。 別名、西洋サクラソウ。 白菜みたいな葉っぱの。
 誰しも一度は目にしたことがあるはず。        
今の時期、パンジーやガーデンシクラメン、ストックなどと並んで園芸店に並んでいる、寒さに強い草花です。
 「プリムラ・ポリアンサ」 と 「プリムラ・ジュリアン」 は、「ポリアンサ」 の方が花がちょっと大きいけど、ほぼ同じものと思って問題ないです。
 花色の多さはピカイチ。 絵の具をそのまま塗ったような原色系の赤や紫から、白や薄いピンクまで、本当にさまざまな色がそろっています。
 そんな中で、最近気に入っているのは、写真の 「花びらにピンクの縁取り、あり」 のもの。
 中心部分の黄色とのコントラストが、明るく、清清しさを演出してくれます。 写真の苗が入っているような、濃茶の容器とベストマッチング。 備前焼風の、和風の鉢にも合います!
 しかし、使ってみてひとつ思うこと。 この縁取りのプリムラ、花そのものに3色入っていて、単品で完結してる感じです。
 よって寄せ植えで使うよりも、これ一種だけをまとめて1つの鉢に植え込むと、より魅力が発揮される気がします。